2021/08/14

何で急に毎日更新になったのかというとですね、

思ったことを言葉に起こすことは大事なんじゃないかと感じているからですね。

こういう生活になってから衰えたものは多分一つ二つではなくて、

 

・思考の言語化

・他人の波長(声量、早さ、思考速度、テンポなど)を感じる機会、能力

・反応能力

・想定外の話題への対応力

・目線を合わせる勇気

・発声能力

 

今考えただけでも結構出てくるなと思うんですが、

まあ要は自分の頭を整理する能力と、他人と関わる能力が衰えてるんじゃないかと。

しかもこれって別の能力のようで強く紐づいているので、

話す機会がないのはもう色んな能力が一緒に低下してるような気がしてなりません。

それを確かめる機会すらないんですけども。

 

思ったことを言語化する為にブログ書いてるって冒頭で書きましたけど、

自分のタイミングで不特定多数に対して思考を垂れ流しているだけなので、コミュニケーション能力とはまたちょっと違いますよね…

 

まあ何もしないよりは何かしたいと思っているので、

毎日どんなことを感じて過ごしたのか、

いいことはあったのか、なかったのか、

今の生活で自分はどう変わっていってるのか

色々と客観的に見つめ直していきたいところですね。

 

更新を振り返ると、とりあえず1日1個自分にとって楽しいこと、嬉しいことをちゃんと作ろうと思いました。

 

今日はそうですね…

朝倉ももさんのシングル「ピンキーフック」のインタビューを見たんですが、それを見てから改めて聴くと「ああ、なるほどなあ…」とまた新しい視点で可愛いを楽しむことができてよかったですね。なるほどの正体はまた機会があれば書きます。

 

可愛いは正義。