2021/08/25

ワクチン2回目が終わり、体調が戻ってきました。

っていうのも変な話かもしれないけれど、副反応が人並みに出てきつかったです。自分はとにかく頭痛が酷かったですね。

重たい症状は接種12〜24時間後の間くらいに集中してたので、思ったより短かったなと思いました。

 

打ってから2日後まで休みも取ってね、今日はもう大分良くなってたので動画見たり漫画読んだりピアノ弾いてたりしたんですけども。

いやぁピアノねえ…普段からデスクワークで首に負担かかりがちなので、長時間弾くと首を痛めてしまうことに気がつきました。確かに視線下向きだしね…うん…。

寝たきりだったので首に限らず全身バキバキで、体をリセットさせたい…老いを感じます…。

 

ピアノなんですけど、楽譜を読む力、慣れ、イメージが大事だなと思います。とりあえず楽譜が読めない。記号の意味が分からない。何したらいいのん?状態。なので正しい音を探して、鳴らして、覚えて、イメージを再現していく。そんな感じで苦戦しながらやってます。でも大好きな曲のコードを自分で鳴らせることがいちいち幸せなので楽しいですね。

 

ささやかな夢の1つに、

「バンド全パートやってカバーしてみた」の動画を作るというものがあります。

何がいいかなあ…空色デイズは絶対カバーしたい。

 

 

少し前に「毎日何かしら楽しみを見つけよう」という話をしたと思うのですが、これ本当に難しいです。

寝たきりの時はしょうがないとして、どう考えても日々楽しい出来事より暗いニュースの方が入り込んできている。見つけよう見つけようと焦ってしまうとかえってそれがストレスになってしまいがちだし…ただこれは自分の場合もっとちゃんと向き合うべきだと思いました。自分のことは自分しか守れないしね。ないなら無いでじゃあまた明日って切り替えられればいいのだけど。

 

普段ならちょっと出かけたりカラオケ行ったり飲みに行ったりとかあるけど、今の状況はまさに八方塞がりというかね。

ネット記事でも似たような意見を見かけますが、ワクチン2回目を打ったからといって油断はしてはいけないけど、じゃあどのタイミングで外出の判断を取っていいのだろうかというのは悩みどころですよね。少なくとも、何があろうと直近ではないことはわかるけれど…。ただそれが続いた結果、精神的な不安に呑み込まれてしまってもなあ…。

 

そんな感じです。

何かおうちで楽しんでいるコンテンツがあれば、何でも良いので教えてください。

 

何か前も書いたかもしれないけど自分から連絡するのってめちゃくちゃハードル高くないですか?シルク君が24時間電話企画しててちょっといいなあって思ったんですけど、まじで勇気のゆの字も出ない、俺様は腰抜けなんだ。みんな勇気をくれ。