2021/08/31

 

最近で言うと、キヨのアンダーテール実況がとても面白かったです。

中盤は少しながら見をしてしまっていたせいで、完全には話の流れを理解はできていないのですが…とにかく温かい空間、そして優しい時間が流れていました。まさか実況見て泣く時が来るとは…といいつつも、キヨの長編実況ではあるあるなんですよね。

ゲームを普段やらないので超ライトユーザー目線になりますが、まるで壮大な映画や小説に引き込まれるような魅力がありました。キャラクターの過去や葛藤、友情や愛情、これらの一言で片付けてしまうのが惜しいほど濃密で繊細な作りだったと思います。終わってからこんな気持ちにさせてくれるゲームもあるんだな…と衝撃でしたね。それほど多くの気持ちを遺してくれたし、本当に素敵な実況だった。ありがとう。

一方でゲームファンの方の「自分でプレイして感じて欲しい」というコメントも印象的で、それも一理あると感じました。自分より楽しくテンポ良く進めてくれる人がいるからついつい見て満足してしまうところは否めません。ただそう言わせるほど多くの人に深く愛されている作品なんだなとも思いました。

 

大島智子先生の「セッちゃん」という漫画もとても面白かったです。

一昨日マンガワンというアプリで1日限定で無料公開だったので一気に読んだんですけど、その日の夜Amazon Kindleで買っちゃいましたね。

社会的抗争や理不尽を背景に、「誰とでも寝てしまうセッちゃんという女の子」と、「誰にも興味を持てないあっくんという男の子」が交わる物語です。話数にして11話くらいかな?

冒頭でクライマックスが明かされて始まるのですが、最終話でそのシーンが来た時はもうそのことをすっかり忘れていて、見た瞬間鳥肌がすごくてですね…短い話数の中でしっかりと夢中になって感情移入もできていたんだなと思います。元々記憶力が弱いというのもありますが!!

話が短いのですぐネタバレっぽくなっちゃうのが歯痒いです。

 

凶悪な事件が身近で起きているのを聞いて、もし自分や大切な人が巻き込まれそうになった時大丈夫かな…と思ったらとても大丈夫じゃないなと思いました。

そこで興味半分で武道や護身術について色々調べていたんですが、システマというロシアの武術が目に留まりました。というのも、空手やボクシングのような「攻めて勝つ」強さではなく「生き残ること」を最優先に逆境での精神強化を理念にしているのが自分に合うなと思ったからです。

技も合気道のような受け流すものが多く、つまり必要なのは筋力ではなく究極の冷静さ、そして反応力。どちらも自分には欠けているものです。きっと何かの本番を迎える時にも必要な能力だと思うのでとても興味があります。

精神的にもっと強くなりたいなあ。

 

THE ORAL CIGARETTESの最新曲(?)「Red Criminal」が超かっこいい。