2021/11/09

 

流石にもう暑くはならないなあと思ってようやく夏服をしまいました。今年は気温が不安定すぎて春服も夏服も冬服もちょっとずつ出て散らかってましたねえ。

この前財布を買い替えようかみたいな話をしたと思うんですけど、何か理想は年に一回は変えた方がいいらしいですね。服は二年で捨てた方がいいらしい。いやあ…たまーにこういう服欲しいなあこういう財布欲しいなあとか思ったりはしますけど、定期的に整理する習慣は無いので買うべき捨てるべきタイミングはいつも逃してしまいます。

 

感染状況がちょっと落ち着いたので少しずつ色んな人と会ってますね。歳も歳なもんで、地元の同級生と会うといよいよ結婚の報告が珍しくなくなってきたりして。もちろん仕事や生活が大変だっていう話もセットでついてきますけど、ちゃんと社会人してるなあと時の流れを感じます。

「何かを変えることのできる人間がいるとすれば、その人はきっと大事なものを捨てることができる人だ」

進撃のアルミンのこのセリフが最近よく頭によぎります。

時に嫌な思いをしながらもちゃんと働いて生活力を得ている。自分のため、両親のため、好きな人のため、子供のため。どうやって生きるかはもちろん本人の自由だけれど、何かを得るにはやはり何かを差し出さないといけないし、どんなライフスタイルでも自分の時間を消費していることは変わらない。

じゃあ自分は今この時間の消費の上に何を得ているんだろう。そんなことばっかり考えます。

 

最近はあまりアニメ見れてないんですけど、月とライカと吸血姫だけはちゃんと見てますね。で、今日は久々に休みだったので早起きしてソードアートオンラインの映画も見れました。

 

何か色々出てくるかなと思ったけど筆も止まったのでここまでにしておきます。

 

明日はもう一回心を折られる気持ちで臨みたいです。