優雅な朝

皆は予定のある日の朝はどのくらい余裕を持って起きるだろうか?

ここで言う余裕というのは「座ってコーヒーでも飲んだりテレビでも見ていられるような時間」とする。数分から数十分の余裕を持つ人もいれば、余裕どころか毎日が出発RTA(最短プレイ)を余儀なくされている人もいるだろう。

自分は朝必ずシャワーを浴びたいので、比較的早めに起きている方だとは思う。ただシャワーを浴びていて時間がギリギリになってしまうことはよくあるので、余裕という意味では無いに等しい。しかし遅刻をしそうになる度に形だけは「あと10分早く起きていればよかった」と後悔するし(何故か昼ごろからの予定でもそうなりがち)、心の余裕を持ちたい自分がいるのも確かではある。ただそれでも早起きをしないのは、朝にくつろぐ時間があるのなら、例え遅刻のリスクが高まったとしてもその分を多く寝たいと思うからだろう。仮に目覚ましが鳴る前に起きることがあったとしてもSNSや漫画アプリを見る時間が増えるだけ。朝に起きるのが遅刻をしない為の義務である以上、余裕を持って起きようという考えがそもそも不自然なのかもしれない。

高校生の時に一度だけ、メロンパンとカフェオレを買って朝8時に登校したことがある。何故かというとそういうルーティンがかっこいいと思っていたから。結局お金もかかるしクラスメイトも全然登校してこないし(クラスメイトと積極的に会話を楽しめるタイプでもなかったし)で続かなかったのだが、10年前のことでも思い出せるくらいには記憶に残る出来事だったし、思い出となる出来事に欠ける毎日を過ごす今では多少の無駄があったとしても何かをやってみる精神は大切にしたい。