パージ

人の体内時計は1日25時間らしい。

朝日を浴びることで体内時計はリセットされ、地球時間(24時間)に合うのだということを最近知った。つまり朝日を浴びず好きな時に起きて寝てを繰り返していると体内時計は地球時間からは離れていってしまう。離れることで当然昼夜は逆転していくし、自律神経がああだこうだして体調も悪くなっていってしまう。好きな時に寝て起きるだけで体調が悪くなるなんてどうなっているんだろう。設計ミスと思わざるを得ない一方で、久々に少し早起きをしたのだがものすごく気持ちがいい。多少の眠気はあろうとも結局人間は朝日を浴びて生きていくべきなんだなと改めて実感した。

早起きできた自分に二郎系ラーメンをご馳走しちゃうかも!