2022-01-01から1年間の記事一覧

好きな○○の答え方

昔から好きな○○という質問にうまく答えることができない。 好きな色、食べ物、季節、外国、音楽、スポーツ、芸能人、異性の仕草など…聞かれた時は適当に答えるのだが、その日の内に「いやでもあっちも好きだなあ…自分は結局何が一番好きなんだろう」と思うこ…

パージ

人の体内時計は1日25時間らしい。 朝日を浴びることで体内時計はリセットされ、地球時間(24時間)に合うのだということを最近知った。つまり朝日を浴びず好きな時に起きて寝てを繰り返していると体内時計は地球時間からは離れていってしまう。離れることで…

9月の終わりを目前に東京の天気は秋を物語り始めた。特に朝の空気といったら夏の蒸し暑さを振り払うかの如く、どこか見晴らしのいい公園にでも出かけたくなる気分だ。去年の秋も同じようなことを考えていたのだろうかとぼんやり思う。すると季節の移り変わり…

幻にして

CORE PRIDE、点描の唄、夜永唄(Unplugged 2022) どれも大好きな曲なのでブログで色々語りたいなあと思ったけど結局うまく言葉にならなかった。でも、それでいいんだと思い直した。 熱さ、甘酸っぱさ、切なさ。 心の奥底に眠る気持ちを掘り起こすようにこれか…

パン屋さんで朝食が食べたい

とうとう夏が終わってしまいましたね 夏は体調を崩すので不得手ですが… 何かの節目のように感じてしまって 終わる頃になると 何も変われなかったと振り返るのです 蒸し暑い日々の中にも少し秋を感じる日が出てきた。夏は四季の中でも最も終わる終わる詐欺を…

優雅な朝

皆は予定のある日の朝はどのくらい余裕を持って起きるだろうか? ここで言う余裕というのは「座ってコーヒーでも飲んだりテレビでも見ていられるような時間」とする。数分から数十分の余裕を持つ人もいれば、余裕どころか毎日が出発RTA(最短プレイ)を余儀…

584

Freeの映画の感想を書こうと思ったが、きちんと書くにはかなりの時間が必要ということで潔く諦めることにする。ただ、本当に大切なことは心から消えることはないという考えもある。 実際、ここのシーンがよかったとか映像が音楽がよかったとか、挙げればある…

モチベ

モチベは大事だ。モチベがないと何も頑張れない。 最近の自分はというと、そういうモチベーションが底を尽きようとしている。 好きでやっていることについては別だが、生きるためには好きでない部分に向き合わなくてはならない。好きなことでさえ、好きだか…

しゅねめるって何?/おすすめのアイスについて

しゅねめるとは虚無に存在するアイドルグループ「シュネーシュメルツェ」の略称である。メンバーはてぃーぬのみで、まだ何も為していないしきっとこれからも為すことはない。しゅねめるという存在価値は名前の可愛さにしかないと言えるだろう。つまり語ると…

あなただけ

最近の出来事を語る上で外せないのが神はサイコロを振らないのアルバム発売です。 客観的に見ても非常に楽曲のバランスに優れていて、POPS、ロック、バラード、愛と哀、静と動、明と暗といった一人の人間が持つ表裏性のようなものを感じられる珠玉の作品だと…

2022/02/09

最近は鬼頭明里さんの1st live tourのサブスク音源を聴くのにハマってます。口からCD音源なんて褒め言葉もありますけど、正直Live音源の方が好きですね。声量や響きがとても豊かで、力みのない効率的な歌い方をされてるなあという印象でした。初めて聴くきっ…

2021年で印象に残ったこと2.5点

2021年で印象に残ったことを振り返っていきたいと思います。 【神はサイコロを振らない Live Tour 2021「エーテルの正体」at Zepp Tokyo】 真っ先に浮かんだのはこちらでしたね。5月頃に行われた神サイのLIVE。久々のLIVE、久々のロックバンド。もうとにかく…