2023-01-01から1年間の記事一覧

元気の出し方

・元気がない時は 何もできない でいい ・自分も他人も信じない ・時間経過により少しマシになったら初めて好きなものを食べたり芸術に触れたりする ・元気の反対は 元気がある ではなく いつも通り (憂いも孤独も悲しみも全て共存している) ・上の項目す…

アポトゥーザ・イェイン

せっかくの連休だというのに体調を崩している。 いくら何でもいきなり寒くなりすぎじゃないだろうか。 確かに涼しくなって欲しいとは願った。けれど程度というマナーを彼らはいつも平気で破ってくる。 思えば顔面パイだって黙って差し出せば普通に嬉しいプレ…

また来年

暑さを感じるたび、今年はもういいよ……来年また味わってやるから……という気分になる。 毎日暑さを呪っていた甲斐もあり(嘘)今夜はかなり涼しい。一年で最も好きな温度感。 土手沿いを散歩していると、若い子たちが寄り添うように座り込んでいた。その隙間…

感覚と理論

字の練習を少しずつ始めている。 まずはひらがな、まずはア行。 カタカナも漢字もある程度は進めたいので、かなり途方も無い作業のようにも思える。実際、途方もない。 最初はなんというか「どう成長していくのが良いか分からず手探りな状態」だ。どのくらい…

肝試し/LINEのグループが嫌い/遺伝子

肝試しというコンテンツがある。 肝試しとは、怖い場所へ行かせて、その人の恐怖に耐える力を試すことである。もっぱら夏の夜に行なわれ霊的な恐怖に耐える、日本の伝統的なゲームの一種。試胆会ともいう。 肝試しが得意という人もいれば不得意な人もいる。…

LINEギフトの欲しいものリスト、全人類に送信されて欲しい

自分には何もないと時々思う。失ってしかいないとも。 能力やキャリアを積み重ねていく人、同棲や結婚、はたまた出産の件を嬉しそうに話す人、帰り道に通りかかる居酒屋で楽しそうにしている人たちを見かけたりなんかするとそんな発想をしがちである。 けれ…

ざざざ

時間があるから幸せかといえばそうではない。 時間があれば◯◯するのに、という文言には何の説得力もない。 やるかやらないか、それ以上でも以下でもないのだと思う。 ゴールデンウィークだからといって特に何をするでもなく終わった。それ自体は別に悪くは無…

なにをというはなし

結局なにを言いたいんだろう、と考えると更新が止まってしまう。 自分はこう考える、だから大丈夫 (何かに否定をされない) 自分はこうしてる、だからすごい (何かよりも優れている) 吐き出すことで楽になるのなら愚痴を言ってもいいと思うし、自己顕示欲…

うなうな

過去の投稿を何となく見返してみると、写真があると直感的に色々なことを思い出せるなと思ったので画像フォルダを開いた。食べ物の写真ばっかりだった。 木。 終演後。 画像を貼っただけなのに結構満足してしまった。 通っているボイトレでまたスタジオをレ…

だだだ2

「23時を過ぎたらデスクチェアから立ち、洗顔と歯磨きをする」という自分ルール。当初は23時を過ぎたら全ての作業を中断するというものだった。 ルールを決める為のルールも話させて欲しい。まず前回も書いた通り、自分の弱い意思によって簡単に破られるもの…

だだだ

自分の、自分による、自分のためのルールを言語化することにした。自分の人生を少しでも豊かにし、精神衛生を保つ為だ。 問題は自分の意思が圧倒的に弱く、毎日絶対に筋トレや勉強をしようとかだと絶対にいつか破ってしまうことが目に見えているところだ。自…

ライブに行った話(生の声)

今日は内容がまとまらなかったのでお喋りしておきました ちょっと聞いたら本当にぐだぐだと喋っていたので、余程暇な人だけ聞いてみてください

2023/02/04

1年ほど前から妖狐×僕SSを公式アプリで公開される限り読み返している。 歳を取ったからなのか、10年近く前に漫画喫茶で一気読みした時にはない感動を覚えながら読んでいる。というか、これは今の悩みでもあるけれど、漫画や小説を読み流すように雑に読む癖が…

2023/02/02 01:53

たくさん物を捨てて模様替えをした。 使う物と使わない物で分けるとするならば、捨てない物を選ぶ方が圧倒的に早い。 長く取ってあるものを捨てることはできますか? できる人もいればできない人もいるだろう。俺は結果的には捨てるんだけど普通に寂しい。た…

ハト、カモ、テヌ

自然に触れたいと思い、とある庭園に行ってきた。 そういえば最近は天気が崩れ気味でしたね。行った時はまだ寒波が来る前だったのがもう恋しい。 日向ぼっこをしながら30分くらいぼけーっとしていた。自然の多い場所ですれ違う人は何故かみんな優しい人のよ…

美意識

初めての緊急事態宣言が出てお家時間が急増した時、YouTubeで小顔マッサージやスキンケアの動画を見るのにハマっていた時期があった。●分でできる小顔マッサージや洗顔ルーティーンなど。それを真似ることで自分磨きをしようとしたのは良い心掛けだったと思…

ビリヤード

20歳の頃はやたらバイト先の先輩に遊びに連れて行かれた。 その人はボーリングとダーツとビリヤードが得意で、コーヒーが大好きだった。一応大学生だった俺は先輩どころか同級生にも遊びに行くような友達がいなかったので、当時遊び方を教えてくれたのは殆ど…

ゆるっと

ゆるっと最近あったことでも書きます。 無印良品の羽毛布団を買った。軽くてふわふわで暖かい。布団カバーはあまりしっくりくる色がなく、消去法で青にしたら意外としっくりきている。可愛い。白い毛布を上から掛けることで今は青がチラ見えしている。可愛い…