2021/08/13

久々に部屋の片付けを少し行ったのですが、

まあ基本物を捨てる作業になりますよね。

物っていうか大半は紙。

何で紙ってあんなに溜まるんでしょう。

もちろん貰う時には何かしら意味や必要のあるものだとしても、

結果的には捨てるし捨てざるを得ないというかねえ…

全部全部ファイリングして残すにしても限界はありますし…

 

漫画とか思い出の詰まったアルバムとか手紙は物自体に価値がある訳だけども、

そこまででもないものは何かもっとデータとか活かして整理できないですかねえ。

データ紛失のリスクっていうのはもちろんあるけども。

観劇に行った時に貰う出演者の他の宣伝フライヤーとかね…

捨てづらいけど、宣伝されてる公演が終わったら正直持ってても使い道はないし…

かといって流石に帰ってそのまま捨てる気にもならないし…

だったら最初からスキャンして原本は捨てるくらいの方が気持ちの収まりはまだ良いですけど…難しいですね。

 

契約書類とかアルバムとかもう全部クラウド保存して、すっきり整理したのを眺めてたいです。

 

紙で言えばキャッシュレスもねー、もっと当たり前になればいいのになと思いますよ。

レジ立ったことある人は時々見る光景だと思うけど、

おじいちゃんとか平気で紙幣に唾つけて枚数確認しますし、

硬貨は製造年見るともうどんな人がどのくらいどのように触ってきたかも分からないじゃないですか。情勢とか関係なくレジ関係の仕事はそこが嫌いでした。

若干潔癖症なのかもしれないけど、まあ今の時代で言うと気をつけて損ってことはないですからね。あんまり興味がないという方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

PayPayだと割り勘のやりとりもそこでできるからね。

 

使えないところも勿論あるけど、その時は現金でやりとりすればいいんだしって思います。

 

 

追記

 

全く関係ないけど雨宮天さんのアルバム曲「GLORIA」って曲が昔から大好きです。