2023/02/02 01:53

たくさん物を捨てて模様替えをした。

使う物と使わない物で分けるとするならば、捨てない物を選ぶ方が圧倒的に早い。

長く取ってあるものを捨てることはできますか?

できる人もいればできない人もいるだろう。俺は結果的には捨てるんだけど普通に寂しい。ただ俺が今捨てなければいつか他の誰かが捨てることになるのかもしれない。だったら自分の手でしっかりお別れしたいと思う。使わないでいるまま朽ちていくのと何が違うんだろう。所詮自己満足に変わりない。

大事なことは心に残ると言う。でも、それほど重要ではない何気ないひと時がどうしようもなく愛しくもなる。それ以上に新しいことを詰めようと自分を奮い立たせるけれど、それが10年後も20年後も同じ考えをしているかは分からない。進むことを止めれば必然的に振り返る機会が増える。あの時はこうだった、良かった、またやりたい、戻りたい…大人たちが過去を自慢するのをうんざりしながら聞いていた自分も同じ人間になってしまうのだろうか。

嫌だなぁ。